SSブログ

こぐま座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 2012年 (1)+地震 [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ こぐま座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 2012年 (1)+地震 ◆

2012年のこぐま座流星群は12月18日から12月24日頃までです。
ピーク(極大日)は今夜の12月22日17時頃となります。

夜空には月が出ていて星空を眺めるのには条件はあまりよくなさそうです。
さらに今夜は全国的にあまり天気が良くないので流星群を見られる場所が限られそうです。

こぐま座の位置は北極星のところになります。
この星座は北極星自体がこぐま座の一部になっています。

関東付近は運がよければ夜遅くには晴れそうなので流星群を観察したいと思います。
今年の天体ショーは比較的良く去年に比べると全体的に流星を見る機会が多いです。

ただ街灯がなぜかいつもの年より多くついていて星空を見るのにはあまり適していないので残念です。
去年は震災で街灯などが控えられていましたが今年はなぜか震災前より煌々としています。

かなり寒くなってきたのでしっかりした防寒対策をして流星群を観察しましょう。

少し前に東北地方でM7.4の大きい地震がありました。
それからも地震は回数があまり減っていません。
地鳴りも大きく聞こえているので注意が必要だと思います。
こないだの大きい地震が来た後も地鳴りは大きいままなので別のところがゆれるかもしれません。
寒い時期なのでホッカイロなども少し多めに用意しておくと便利だと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。