SSブログ

ふたご座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 2012年 (1) [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ ふたご座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 2012年 (1) ◆

今年もふたご座流星群の時期がやってきました。
今回の流星群は新月がピーク(極大日)近くに来るので条件がとてもよさそうです。

期間は毎年、12月5日~12月20日頃までになります。
10日から17日頃が見ごろになりそうです。

ピーク(極大日)は14日の8時頃になります。
13日から14日の夜空は新月なので特に条件がいいのでおすすめです。
あとは天気が良くて満天の星空が見えることです。

去年に比べて今年は晴れていることが比較的多く星空が良く見えるので流星を見やすい年だと思います。
尾を長く引く流星はあまり見ていないので今回は多く見えることを期待します。

ふたご座の位置はオリオン座と北斗七星(ひしゃくぼし)の中間ぐらいなのでそこを中心に観察するのがいいと思います。
3大流星群の1つなのでどこを見てもみえるとはおもいますが。

ふたご座流星群葉1時間に多いと40~60個ぐらい流星が流れるようです。
今年はかなり寒くなってきたので温かい格好で星を観察しましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。