SSブログ
流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 ブログトップ
前の3件 | -

パンスターズ彗星 星座 彗星 星空 夜空 [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ パンスターズ彗星 星座 彗星 星空 夜空 ◆

パンスターズ彗星が3月10日頃から見られるようです。
肉眼でも見える彗星らしいので楽しみです。

太陽が沈んだ西の空に見えるようですが3月10日の時点では5度くらいの高さに見えます。
高台や開けたところからでないと見るのは難しそうです。

太陽が沈んでから30分くらいなので星空を見るのには少し明るいと思います。
そのため少々見えずらいかも知れません。

3月15日くらいになると10度近くの高さになるので見やすいと思います。
このパンスターズ彗星は1等星以上の明るさになるかもしれないので尾を引くところが肉眼で見られそうです。

大注目されたハレー彗星よりは明るくなりそうなのでとても楽しみです。
3月1日から地平線ぎりぎりに見え始めるようなので早めに見たい人はそれくらいから観察してみてください。

ハレー彗星のときもそうでしたが彗星が接近する年の前後は大雪になりやすいのでしょうか。
今年は観測史上最大の積雪になっているところがあります。

注目される天体ショーの中では彗星が一番楽しみなので待ちどうしいです。
まだまだ寒さが続いているので温かい格好で観察しましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小惑星大接近 隕石 流星 [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ 小惑星大接近 隕石 流星 ◆

小惑星が16日の朝に大接近するようです。
地球に大接近する小惑星は40年に1度くらいだそうです。

今度のこの小惑星は気象衛星が飛んでいる衛星軌道上よりも内側を通り過ぎるようです。
ほんの少し軌道がずれれば流星(隕石)となって地球に落ちてきたかもしれません。

40年ぐらい前に旧ソ連(ロシア)に落ちたツングースカ隕石と同じくらいの大きさみたいです。
実際その時は地表には落ちなかったようですがまともに落ちていたら大惨事になっていたといわれています。

今回のこの小惑星は落ちてくることはなさそうなので良かったです。
16日の3時30分から5時くらいまでこの小惑星を日本でも観察できるかもしれません。

しし座付近を通っていくようです。
7等星と肉眼では見えないぐらいの等級なので双眼鏡や倍率が低めの望遠鏡で見ないと見れないと思います。

朝早くですが興味がある人はめったに見れないものなので早起きして見てください。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隕石が落ちた?茨城、千葉、東京、神奈川などで目撃情報相次ぐ!? [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ 隕石が落ちた?茨城、千葉、東京、神奈川などで目撃情報相次ぐ!? ◆

2012年1月20日午前2時30分頃光る物体が茨城方面に飛んでいった目撃情報が多数あったようだ。
残念ながらこの日は寝ていて気がつかなっかた。出来れば見て見たかった。

光る物体などは何度か見たことがあるが、爆音のような音を立てた流星みたいなものは見たことが無いないのでとても興味をそそられた。
昨年は流星が多く降ったので今年も多いのかもしれない。

近くにおちたら見てみたい気もするが、隕石が落ちたところは大変なのでうまく人のいないところに落ちないだろうか。
今回は目撃が多かったが地表までは隕石が落ちなかったようだ。

爆音がしたのは隕石が地表に近いところで爆発したせいかもしれない。
だいぶ前に隕石が空中で分裂するところは見たことがあるが、その時は何の音もしなかったのでかなり上空で分裂したのだろう。

2年前ぐらいの東京でのUFOみたいな発光現象といい、多くの目撃情報がある珍しい現象がこの頃増えているような気がする。
次にこういう現象があったときにはぜひ見てみたい。







タグ:隕石 茨城 流星
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。