SSブログ

ペルセウス流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 (1) [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ ペルセウス流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 (1) ◆

8月12日から13日にかけて夏の最大の天体ショーであるペルセウス流星群のピークになります。
この流星群の時期は7月20日から8月20日になります。

全国的に夜空は曇りや雨のところが多いですがちょっとでも見られることを期待します。
ペルセウス流星群は3大流星群に1つなので、星空がはっきり見えるところでは21時頃から多くの流星を見ることが期待出来そうです。

都市部では明かりや大気の状態が悪いので大きい流星が流れないとなかなか見れないのがネックです。
富士山などの高い山に登れば光などの影響も少なく綺麗に流星を見ることが出来ます。

今夜は曇りの予想ですが晴れ間が出ることを願っています。
8月の後半まで流星群の天体ショーは続きます。

ペルセウス流星群の放射点はカシオペア座の下のほうになるのでそこを中心に観察すればいいと思います。
もちろん流星は空全体に流れるのでどこを見ていても流星を見られると思います。

8月14日には金星食の天体ショーもあります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。