SSブログ

みずがめ座流星群(δ&ι) やぎ座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 (2) [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ みずがめ座流星群(δ&ι) やぎ座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 (2) ◆

8月4日の夜空は曇っていて雲の隙間からちらほら星空が覗いていました。
この日は天体ショーのみずがめ座ι流星群のピークでした。

夜空に雲の隙間から1つだけ流星を見ることが出来ました。
このごろは夜が曇っている日が多いので流星を見る機会が少ないです。

10年前くらいまでは晴れていればもう少し流星が見れた気がします。
大気の状態が悪いのか、それとも流星の降る数が少なくなってきているのかわかりませんが前より流れ星が減った気がします。

また前までのようにたくさんの流星が降ってほしいです。
まだこれからも流星群はしばらく続くので星空を眺めたいと思います。

7月15日~8月20日までみずがめ座δ流星群を見ることが出来ます。
(極大日 7月29日)
7月20日~8月25日までみずがめ座ι流星群を見ることが出来ます。
(極大日 8月4日)
7月10日~8月25日までやぎ座流星群を見ることが出来ます。
(極大日 7月30日)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。