SSブログ

みずがめ座流星群(δ&ι) やぎ座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 (1) [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ みずがめ座流星群(δ&ι) やぎ座流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空 (1) ◆

7月29日は雲がかかっていて夜空はあいにくの天気でした。
みずがめ座δ流星群のピークでしたがうっすらとした線の流星が1つ見えただけでした。

7月30日はやぎ座流星群がピークの日でしたが、この夜も星空は見えていたのですが薄い雲が全体的にかかっていて流星群を見るのに適した天気ではありませんでした。
流星が2つほど見えた気はしたのですがはっきり見えたわけではないので流星かどうかはわかりませんでした。

7月31日の明け方にもう1度見たときに今度ははっきりとした流星を2つ見ることが出来ました。
いつはぱっと光るだけのもので、もう1つは長く尾を引いた綺麗な流星でした。

7月29日になる前も流星群を観察しようと思って夜空を眺めていましたが、曇りや雨ばかりで流星を見ることが出来ませんでした。
今回1つでも綺麗な流星が見れたので良かったです。

明けの明星の金星も明け方に綺麗に輝いていました。
まだこれからもこの時期は流星群の天体ショーがが続くので楽しみです。

7月15日~8月20日までみずがめ座δ流星群を見ることが出来ます。
(極大日 7月29日)
7月20日~8月25日までみずがめ座ι流星群を見ることが出来ます。
(極大日 8月4日)
7月10日~8月25日までやぎ座流星群を見ることが出来ます。
(極大日 7月30日)

天体望遠鏡 SKY WALKER SW-5PC

天体望遠鏡 SKY WALKER SW-5PC
価格:36,540円(税込、送料込)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。