SSブログ

しいたけ栽培 もりのしいたけ農園 (2) [しいたけ栽培]

◆ しいたけ栽培 もりのしいたけ農園 (2) ◆

しいたけ栽培を始めて2日たちました。
あらためて発芽しているしいたけを見てみるとなんと100個以上も芽を出していました。

到着した日も実際は80個以上は芽が出ていたのかもしれません。
最初は小指から中指大の大きさだったしいたけが大体親指ぐらいの大きさに成長しました。

少し間引きしたほうが大きく成長するみたいですが今しばらくはこのままでいようと思います。
もう少し成長してきのこ同士がきつそうだったら間引こうと思います、

もう少し成長が早いと思ったのですが気温が低めなのでこれぐらいの成長速度なのかもしれません。
温度差があったほうがいいみたいなので昼間は居間、夜は廊下と交互において温度差をつけています。

居間の成長スピードだと収穫までは今しばらくかかりそうです。
暖房をつけてやればもう少し成長は早くなると思いますが今のところそのまま見守っています。

早く生長したしいたけを収穫したいです。

今回使った栽培キットは、もりのしいたけ農園という栽培キットです。

<今回使った栽培キット 栽培容器セット>


<栽培容器なしの栽培キット>


<しいたけ菌床のみ>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。