SSブログ

しいたけ栽培 もりのしいたけ農園 [しいたけ栽培]

◆ しいたけ栽培 もりのしいたけ農園 ◆

しいたけ栽培を始めました。

今日午前中(1月19日)にしいたけ栽培キットが届きました。
到着が何日か遅れていたせいか発芽が始まっていた。

小指から中指台くらいの大きさだったのでそのまま栽培できるとのことなのでよかった。
しっかり数は数えなかったがざっと見たところ30個はついていそうだ。

軽く水洗いをし1時間ほど水の中につけておいた。
栽培容器のセットだったのでその中に入れた。

栽培容器がなくても付属のビニール等でも育てられます。
でもこれがあったほうが簡単そうなのでセットのものを注文した。

夕方になり覗いてみると発芽していたしいたけが少し大きくなっていた。
このまま順調に行けば5,6日後には収穫できそうなので楽しみです。

かなり前に木に菌糸を植えつけたタイプではうまく生えなくて終わってしまった。
今回は栽培ブロックのタイプなので前より簡単にできそうです。

今回使った栽培ブロックは、もりのしいたけ農園という栽培キットです。

<今回使った栽培キット 栽培容器セット>


<栽培容器なしの栽培キット>


<しいたけ菌床のみ>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。