SSブログ

しし座流星群 天体ショー 星座 星空 夜空 彗星 (5)+地震 [しし座流星群 天体ショー 星座 星空 夜空 彗星]

◆ しし座流星群 天体ショー 星座 星空 夜空 彗星 (5)+地震 ◆

23日の夜空を眺めていましたが雲が多く星もあまり見えませんでした。
24日の明け方は晴れていましたが一瞬だけ光ったようなものしか見れませんでした。
今夜から明日の朝にかけてまた挑戦したいと思います。
先ほどまでは良く晴れていたのですがまた雲が多くなってきたみたいです。

地鳴りのほうは、今朝は雨が降って音か聞こえやすくなっているせいか大きめに聞こえました。
19時の時点では雑音が多く、地鳴りが鳴っているかどうかは確かめられませんでした。

大きめの地震が福島県沖で最大震度4のものが起きました。
他にも父島近海や鹿児島、熊本、広島、栃木、茨城でも震度は小さいですが地震が発生しています。

◇地震の予測が出ています。

・気象庁の予報:11月の15日から12月の14日までの間、宮城県沖でM7以上の地震が来る確率が15、1%という予想。

・北海道大学の情報:12月から1月の間にM9クラスの巨大地震が発生するという推定。
 震央は宮城県南部沖から茨城県沖の日本海溝南部付近であろうと推測。

★ガラス飛散防止シート 防犯や地震の備えになる楽天市場の商品はこちら★



★ラジオ付避難セット いざというときの備えを手っ取り早くそろえられる楽天市場の商品はこちら★



★見たい星をコントローラーでセットすれば自動で星を捕らえ追尾できる望遠鏡 楽天市場の商品はこちら★



<望遠鏡、天体のジグソーパズルなど>
★天体に関する楽天市場の商品はこちら★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。