SSブログ

太陽の表面を金星が通過 天体ショー 日面通過 金星食 [流星群 天体ショー 星座 彗星 星空 夜空]

◆ 太陽の表面を金星が通過 天体ショー 日面通過 金星食 ◆

6月6日の太陽の表面を金星が通過する天体ショーは後半だけでしたが直接日食グラスを使ってみることができました。
黒点もあるみたいですが目がだいぶいい人でないと見れないくらいの大きさなので直接黒点を見ることはできませんでした。

関東地方は台風が接近してきていたので見れるかどうか微妙だったので見ることができてよかったです。
次に金星の日面通過は105年後だということなのでさすがに見ることはできなさそうです。

24歳ぐらいまでの人なら日本人の最高寿命まで生きることができればまたこの天体ショーを見ることができるかもしれません。
ギネス記録の最高だと160歳弱ぐらいだったような気がするので50歳を超えた人でもチャンスがあるかもしれません。

金星の天体ショーは金星食が8月にもあります。
金星食は8月14日(火)の2:44に隠れ始め3:30頃にふたたび出てきます。(関東地方)

金星食は金星が月の裏側に隠れて、しばらくしてから出てくる現象になります。
夜中なので見るのは大変ですが興味がある人は観察しましょう。

★SKY WALKER SW-Ⅱ PC USBケーブルでパソコンに映像を取り込むことができる軽量コンパクトな望遠鏡です。星空早見盤/天体望遠鏡ガイドブック付 楽天市場の商品はこちら★





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。