SSブログ

マクロス 天体望遠鏡「MCZ-5345」 格安 月 星 夜空 星空の観察 [星空の観察]

◆ マクロス 天体望遠鏡「MCZ-5345」 格安 月 星 夜空 星空の観察 ◆

天体望遠鏡をオークションで手に入れたので試しに月や星を見てみました。
本格的な重量のある望遠鏡とはまったく違い、軽くて格安の天体望遠鏡です。

口径50mm、焦点距離600mmのマクロス 天体望遠鏡「MCZ-5345」というものです。
(600mm÷12mm=50倍、600mm÷6mm=100倍)

50倍(12mm)になる接眼レンズをはめて夜空に見える月を最初見て見ました。
残念ながら月の半分ぐらいがぼやけて見えました。
このレンズははずれでした。

次に100倍(6mm)になる接眼レンズをはめて月を見てみました。
今度は9割がた良く見ることができました。

格安の天体望遠鏡で月のクレーターも比較的綺麗に見られたので満足です。
ただ倍率が100倍ではなく70~80倍?くらいに感じました。

その次に高い望遠鏡の接眼レンズをはめてみてみました。
やはりいいレンズと安いレンズでは見え方に差があり、いいレンズをはめただけで月がくっきりと綺麗に見えました。

かなり安い天体望遠鏡なのでアタリ、ハズレがあるようです。
対物レンズの方はまあまあのレンズがついているようでアタリでした。

対象にピントを合わせるのはなれないと合わせずらいと思います。
ピントを合わせる微調整は本体のハンドルを使ってピントを合わせるより、三脚の方を持って動かす方が合わせやすいと思います。

手軽に月や惑星など星空の観察にはいい望遠鏡だと思います。
重さも1kgぐらいしかないので簡単に持ち運べます。

そのかわりに風が吹いたりすると軽いので見ている対象がゆれて見ずらいです。
それでも良ければ格安の望遠鏡なので買って見るのもいいと思います。

初心者の入門機や子供のプレゼントには格安なので手軽でいいと思います。

■今回使ったマクロス 天体望遠鏡「MCZ-5345」です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。